SSブログ

谷川真理ハーフマラソン [ランニング]

2012年ランニング記録② (2012.1.8)

” 2012 ハーフマラソン① ”



予定通り今年最初のハーフマラソンに参加してきました。
谷川真理ハーフマラソンは毎年1万人が参加する市民ランナー向けの大きな大会なんですね。
地下鉄を降りてから江戸川の土手に向かう人の多さにびっくり。
河川敷は1万人の人でいっぱい。
RIMG2803.JPG


RIMG2823.JPG
天気は快晴。
参加者が多いためコースはAとBに分かれ、且つウエーブ方式で3ブロックに分かれてスタート。
私は、Bコースの第2ブロック(10:15)でスタートしました。
前半は快調。折り返しまではキロ5分のペースを心がけリラックスして走ることが出来ました。しかし、折り返して向かい風が強くてびっくり!
そうです前半余裕で走れたのは追い風のお陰だったんです。しかし焦ることなくキロ5分を維持しながら18キロまでは自分のペースで走れました。ところが19キロ地点の急な坂を登り切ってから、土手に吹きつける強力な向かい風に自分の根性を試されました。
一言で言うと「必死」。今までの余裕はどこに行ったのやら。
前回のつくばマラソン(10km)もそうでしたが、最後1キロのゴールが遠いことは今回も同じでした。自分の頭って勝手にゴールラインを決めて早く休もうとしちゃうんですよ。

今日は、前半、後半まったく逆な環境で走るという面白い体験をさせてもらい、充実感のある楽しいハーフマラソンでした。ハーフ2回目で今回立てた目標タイム1時間55分以内はなんとか達成することが出来ました。

記録:1時間48分40秒(正式記録は後日、手持ち計測(ネット))


(今回の教訓)
自分のペースを最初から最後まで守り切る。
最後に余裕があればそこでスパート!
ゴールはスタート前にイメージして走っておく。
RIMG2818.JPG




次のハーフマラソンは2月12日の茨城守谷マラソンです。
目標は、1時間50分。 (写真付き?)


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 1

たーちゃん

masa さん当方への訪問&コメントありがとうございました。
大阪マラソンでの初フル、ご健闘を願っております。
by たーちゃん (2012-10-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。