SSブログ

Tsukuba marathon [ランニング]

エコシティー第31回つくばマラソン


初めて話しますが、ランニングを始めて2年半ほどになります。
今日は地元に近い筑波で「エコシティー第31回つくばマラソン」があり参加しました。
大会はフルマラソンと10kmに分かれており、まだまだフルマラソンが走れる自信の
無い私は10km走に参加。

      写真はフルマラソンのスタート風景
RIMG2396.JPG

RIMG2386.JPG

RIMG2411.JPG



今の筑波は紅葉真っ盛りでかなり良い雰囲気。
晴天とまではいかないものの10kmスタート前の10時時点で気温14度。
ウェアーは上半身が半袖、下半身は7分のパンツにて寒さに耐えながらスタートしました。

今日の目標は1kmあたり4分45秒ペースで10km48分を切れれば思い走りました。
1km経過は予定通り、2km経過で10秒先行、ここでペースを落とし3kmは予定通りに戻し、
「紅葉が奇麗だな」とか「この人達は遅いな。横をすり抜けよう」とか、なんだか余裕を持って
前半を走り始めました。

中盤の4km~7kmは予定を上まわるペースで走り切り、7km地点を33分で通過。
(腕時計でチェックしてちょっとびっくり。体の疲れが少ないながら良いタイムが出てる^^)
頭の中で「残り3kmを15分で走れれば48分切れるじゃん」と考えながら後半に突入。

どでスパートをかけようか自分と相談しながら8kmを通過。前を見ると「ゲッ。急な坂道発見」
ここは我慢して前傾体制で坂道を乗り切りながら何人か抜くことにも成功しました。

ここまで来たら残りは1km。頭も体も「こっからスパートだーー」とスイッチを入れてスピードを
アップしました。
ところが・・・
「スタート地点がゴールだよな」と勝手に判断した自分に過酷な試練が待っておりました。
走れど走れどゴールが見えない?  ゴールはどこだ!
「ゴール左折して下さい」とかかれた看板を目にした私は、「よかったゴールは近い」と
又勝手な判断をし、そのあと競技場のトラックを含め400mも走ることになるとは思いませんでした。

ということで最後の1kmがとっても記憶に残る大会となりました。

ここでの教訓
「ゴールは必ず頭に入れて走ること」
「ちゃんと大会の案内を読んでおくこと」

RIMG2419.JPG

RIMG2415.JPG



冒頭で宣言したタイムのことですが、こちらはバッチリ良い結果となりました。

 タイム(予定) 48分フラット
 タイム(結果) 46分23秒[グッド(上向き矢印)]

一番嬉しかったのは、残り3kmを13分23秒で走ったことです。
へろへろになりながら走った最後1kmがむくわれた結果となり大満足でした。



次回のマラソン大会参加は年明け早々の「谷川真理ハーフマラソン 2012年1月8日」です。
2度目のハーフマラソン参加なので目標は「2時間をきること」です。
新春の土手を走る大会の様です。寒さ対策をしっかり取って頑張ります^^



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

hrd

目標より早いタイムと後半でのペースアップ素晴しいですね^^
by hrd (2011-11-28 14:40) 

masa

hrdさん nice&コメントありがとう。
はい。自分でもびっくりしてます。こんな記録はもう出ないかも。
by masa (2011-11-28 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。