SSブログ

F1 SUZUKA ピットウォーク1 2012.10.4 [F1]

後出し記事になりますが、F1の楽しさを伝えたいと思います^^

フリー走行前日のピットウォークはこんなに楽しい。


2012年の鈴鹿で初めてF1のピットウォークに参加しました。
例年は仕事の都合上、木曜日から鈴鹿に入ることなど出来ないので今まで一回もピットウォークに参加することはありませんでしたが今回はラッキーにも参加の夢が叶いました^^

言葉の通り、観客にピットレーンが解放され、各チームのピット前に貼られたロープ(テープ)の前まで近づく事が出来ます。そこではメカニックがF1マシンを一生懸命整備している状況を自分の目で見ることが出来るます。弱小チームから最強チームに向かってピットが配置されているので、順番に24台のマシンを全て見ることが出来るなんて、これを聞いただけでF1ファンならヨダレが出ますよね。
FERRARI ピットガレージ
097.JPG


Mclarenのガレージは人山が
105.JPG

REDBULLのステーション?
123.JPG

コースを下見するドライバーにも会える
147.JPG




ピットウォークが行われた10月4日の鈴鹿は絵に描いた様な晴天でした。
そこで見つけた面白そうな映像を二つ紹介します。

その1)ピットウォークはどうやって終わりになるの?

ではFERRARIのピット前で撮った動画で紹介します。 最後尾から人が「終了で~す」と声を掛けながら進んで行くという単純な作業です。お陰でFERRARIのピットが良く見える結果となりました^^



その2)鈴鹿市の小学生はピットウォークに参加できる!

当日初めて知りましたが、歩いている小学生に声を掛けたところ、鈴鹿サーキット近隣の小学校が招待され、ピットウォークに参加することができるんですね。いくら鈴鹿で生まれた私でもここまで地域に密着しているとは知りませんでした^^

これも動画で紹介します。当日10月4日は良い天気で良かったな~。
圧縮の都合でつぶれてますがご勘弁下さい。


近年、鈴鹿サーキットでは、日本グランプリ5日間と銘打って木曜から月曜までをグランプリウィークとして楽しもうといろんなイベントを計画してくれています。時間に余裕のある方は是非、木曜のピットウォークに参加してみて下さい。よりF1を身近に感じることができると思いますよ。




  
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

wikiwiki

子供と一緒にGTのピットウォークは何度か行ったことあります。
F1だったらさらに興奮ですね!
by wikiwiki (2013-03-19 22:33) 

masa

wikiwikiさん
私も富士SWでGTのピットウォークに一度参加したことがありますが、興奮度は格段の差です。ドライバーもいないしGTほどマシンに近寄れませんがマシンがあるだけでOK。更にエンジンかかったらチビル。
by masa (2013-03-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。